はまさき歯科クリニックの一般歯科|みよし市の歯医者

一般歯科治療について

患者さんに寄り添い、
様々なお悩みに対応します

当院の一般歯科は、「歯の痛み」「歯ぐきからの出血」など、一般的な歯科疾患の症状に幅広く対応しています。患者さんに寄り添い、治療への不安をやわらげ、治療時の負担をできるだけ少なくするよう努めています。リラックスできる雰囲気を重視し、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。歯やお口に関する症状やトラブルがある場合、お気軽に当院までご相談ください。

• 噛むと痛い
  • 歯がしみる
  • 歯みがきをすると血が出る
  • むし歯かどうか気になる
  • 詰め物・被せ物が取れた

痛みを抑えた治療で
信頼関係を大切に

治療で来院する時は、できるだけリラックスして来ていただきたいと考えており、患者さんとの信頼関係を築くとともに、痛みの少ない治療を心掛けております。痛みを抑えるため、表面麻酔や電動麻酔器の使用など、様々な工夫をしています。麻酔や治療の痛みが嫌という方、歯科医院が苦手な方も通いやすいよう、最大限の配慮をしていますので安心してご来院ください。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

注射針を刺すときの痛みを軽減するために、麻酔注射を打つ前にゼリー状の麻酔薬を使用します。あらかじめ注射する場所に塗布することで、「チクッ」とした痛みが少なくなります。

電動麻酔器

麻酔薬は急激に注入すると圧がかかり、痛みが出てしまいますが、電動麻酔器は麻酔薬の注入量を一定にして、痛みをやわらげます。

細い注射針

針は細ければ細いほど、刺す時の痛みを抑えられます。当院では、可能な限り極細の注射針を使用して、麻酔時の痛みを緩和しています。

できる限り削らず抜かない治療

歯の治療は、一度削ったり抜いたりすると二度と元には戻りません。そのため当院では、できる限り削らず抜かない治療を心掛けて、どうしても削る必要があるときは、悪くなった最小限の箇所だけ削り、歯へのダメージや負担を抑えます。また、初期のむし歯は、削らずに経過観察をしながら改善するケースもあります。まずはその歯を削る必要があるのか、的確に判断することが大切です。

できる限り削らないための取り組み

拡大鏡

拡大鏡の使用により、肉眼では見えない部分まで正確に把握することができ、削る歯の量を抑えられます。

5倍速コントラ

一般的に歯を削るタービンより回転数や音が少なく、歯に優しい特徴があります。また、軸がブレにくく、必要な部分のみ正確に削ることができます。

カリエスチェック

むし歯になっている場所のみを染色することができ、細菌に感染した取り除くべき部分を把握して、健康な歯を必要以上に削ることを避けられます。

審美性と機能性を兼ね備えた
メタルフリー治療

むし歯を治療した後は詰め物や被せ物が必要です。金属を使用しないメタルフリー治療は、セラミックなどの素材を使用するため、金属アレルギーの心配がありません。また、経年変化でも変色せず、周りの歯との違和感がなく審美性が高いメリットもあります。銀歯に比べて接着性も高いため、二次むし歯のリスクも軽減します。過去の治療による銀歯も変更できるため、自然な見た目と機能性を手に入れたい方におすすめしています。

歯の神経まで進行したむし歯の治療

歯の根の中にある神経と血管が入っている部分までむし歯が進行すると、神経の処置が必要になり、その治療を「根管治療」といいます。細菌に感染してしまった部分を除去して清掃し、隅々まで消毒します。根管は非常に入り組んでいるので、十分な清掃や消毒を行わないとまた痛みや腫れを引き起こしてしまうことがあり、そのまま放置すると症状がさらに悪化するため、できる限り早い治療が必要です。

• 歯ぐきが腫れて痛む
  • 歯を抜きたくない
  • 歯ぐきから膿が出ている
  • 根管治療を繰り返している
  • むし歯を放置してしまった
  • 治療に終わりが見えない

当院の根管治療

精度の高い根管治療を提供します

歯科用CTやマイクロスコープを活用して、肉眼では見えないものを拡大し、経験と勘ではなく、精度の高い治療に努めています。また、ニッケルチタンファイルやトライオートZX2などの先端設備を駆使し、精密な根管治療を提供しています。歯の痛みが長く続く、歯ぐきから膿が出る場合などは根管治療が必要な可能性がありますので、お早めに当院までご相談ください。

治療の精度を高めるための
取り組み

マイクロスコープ

肉眼では見えないものを4~20倍に拡大し、細く複雑な歯の根管を細部まで確認することができます。そのため、感染部分の取り残しを防ぎ再発のリスクを軽減します。

歯科用CT

3次元データを取得して、立体的な画像で様々な方向から根管を確認し、複雑に枝分かれしたり、湾曲している根の中を確認して、精度の高い治療を実現します。

ニッケルチタンファイル

ニッケルチタンファイルは通常のファイルよりも優れた柔軟性があり、複雑な根の中でも隅々まで行き届く特徴を持ちます。治療時間を短縮できることもメリットです。

トライオートZX2

トライオートはとても細いファイル(治療の際に使用する器具)で複雑な根管の治療を容易に行うことができます。根管の長さを測ることもできるので、内部を傷つけることを予防します。